朝ごはん食べてる?

車と旅行とAppleと。

柳川 白秋祭。

お誘いを頂き、日本シリーズが気になりながらも3日の土曜に行ってきました。

白秋祭は、柳川生まれの北原白秋さんの命日に行われるパレードで、正式には「白秋祭 水上パレード」と言うようで今年が66回目だそうです。

f:id:fairlady0504:20181106150120j:image


f:id:fairlady0504:20181106150113j:image


f:id:fairlady0504:20181106150117j:image

 

船に乗り込むとスタートの会場に全艇集合です。今年は62?64?艇。昔は130艇ほど出たこともあったようです。

集合場所で観光協会、市長、県知事そして地元出身の琴奨菊の挨拶を聴いて、船の番号順にスタートします。

f:id:fairlady0504:20181106150444j:image


f:id:fairlady0504:20181106150500j:image


f:id:fairlady0504:20181106150449j:image

 

堀沿いにはいろんなステージが設けられ、さまざま演奏で楽しませてくれます。

f:id:fairlady0504:20181106150636j:image


f:id:fairlady0504:20181106150633j:image


f:id:fairlady0504:20181106150628j:image

お堀沿いの家の方はみんな総出で手を振ってくれます。花火を持って歓迎されます。知らなかったのですが、子供達には船からお菓子を投げてあげるのが決まりのようです。ごめんね、知らなかったので(笑)

f:id:fairlady0504:20181106150852j:image

どこへ行っても熱烈歓迎です。

最後は花火です。

f:id:fairlady0504:20181106151040j:image


f:id:fairlady0504:20181106151018j:image


f:id:fairlady0504:20181106151050j:image


f:id:fairlady0504:20181106151028j:image

ま、iPhoneのカメラですからこんなもんでしょ。

花火も終わり、船は下船場所へ。

f:id:fairlady0504:20181106151414j:image

柳の枝に透ける明かりがキレイでした。

 

とても素敵なお祭りで、参加してよかったなと思いました。また来年もチャンスがあれば行きたいと思いました。

バタバタとホテルに戻った時、ちょうどホークスの日本一が決まりました!!

最後だけでも見れて良かったです。

 

おまけ

f:id:fairlady0504:20181106151309j:image

拡大すると、とある有名なかたも来られてたことがわかりますね。