朝ごはん食べてる?

車と旅行とAppleと。

大井川鐵道。

静岡行ったついでにSL乗りに行きました。

と言っても、SLよりそれに繋がってる旧型客車が本当は目的。

昭和14年頃の国鉄車両で、もう車齢は80年近いです。

f:id:fairlady0504:20190602182138j:image


f:id:fairlady0504:20190602182134j:image


f:id:fairlady0504:20190602182132j:image

こういう車両を定期検査や全般検査をしながらも当時のまま残してる大井川鐵道さんには感謝しかないです。

私の住んでる九州にはすでに在籍車両はありません。

関西に住んでた高校生の頃はまだ山陰線や福知山線を中心にたくさん運用されてました。

よく乗ったもんです。

f:id:fairlady0504:20190602182357j:image

昔は灰皿や栓抜きが窓際に装備されてましたね。

懐かしいです。

f:id:fairlady0504:20190602182525j:image

わかりにくいですが、当然冷房がないため窓を開けてるのですが、トンネルに入るとSLの煙が車内にこんにちはして、かなり大変です(笑)

ま、これはこれでSLあるあるです。

f:id:fairlady0504:20190602182659j:image

維持は大変だとおもいますが、頑張ってください!

できればDD51を走らせてくれないかなぁ?

お願いします(笑)

時間がなくてアプトラインには乗れませんでした。

次回!

という事で写真だけ。

f:id:fairlady0504:20190602182903j:image